【PS vita】アクション系の面白いおすすめ神ゲームソフト

 

どうも、昼休みはぼっちでPS vitaをプレイしているとっけいです。

せっかく遊ぶなら面白いソフトを楽しみたいけれど、発売されてるソフトが多すぎていったい何を選んでよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、『PS vitaで高評価のおすすめアクション系神ゲームソフト』をご紹介します。

【PS vita】おすすめの名作神ゲームソフトランキングまとめ

2018.07.02

【PSvita】買ってよかったおすすめの周辺機器まとめ

2018.04.02

 

【PS vita】アクション系の面白いおすすめ神ゲームソフトまとめ

討鬼伝2

発売日 2016年7月28日
会社 コーエー
ジャンル アクション
価格 6,800円
対応ハード PS vita
公式サイト 討鬼伝2

“鬼”討ちは ―― 新たな舞台(オープンワールド)へ!

コーエーテクモゲームスの開発チーム“ω-Force”の新たな挑戦として2013年に発売されたPS Vita/PSP用ハンティングアクションゲーム『討鬼伝』。アクションだけでなく、和風世界を舞台にした壮大な物語や魅力的なキャラクターが好評を博した。その正統続編となるシリーズ最新作がいよいよ登場。

本作は、従来のハンティングアクションゲームから一線を画し、広大なフィールドをひと続きのマップで表現する“ω-Force”初の「オープンワールド」システムを採用。新たなステージに突入したハンティングアクションを、自らの手で体感せよ。

 

モノノフたちよ”鬼”を討て! 迫力の部位破壊ハンティングアクション!

鬼との終わらない戦いが続く世界を舞台に、特別な力を持つモノノフと呼ばれる戦士となり、仲間と共に人の世を滅びから守るため、鬼との戦いに挑む討鬼伝の第2作。

前作よりもはるかにパワーアップした本作では、プレイヤーの拠点となる里から戦場まで、世界を一続きのオープンワールドマップで表現されており、鬱蒼とした森に埋もれる街、溶岩たぎる火山に立つ神殿、天空に浮かぶ城郭など、異形の世界を踏破し、時に人と出会い、時に“鬼”と遭遇するハンティングアクションの新しい形が体験できます。

強大な鬼との戦いでは、鬼の体の一部を斬り落とし破壊する爽快感が得られますよ。

 

 

SOUL SACRIFICE DELTA

発売日 2014年3月6日
会社 ソニー
ジャンル アクション
価格 2,800円
対応ハード PS vita
公式サイト SOUL SACRIFICE DELTA

元祖共闘ゲーム『ソウル・サクリファイス』の内容をクオリティアップして全収録!

2013年3月にPS Vitaに登場した『ソウル・サクリファイス』は、ハイテンションな超魔法バトルや、重厚なストーリー、“生贄”と“救済”という独自のシステム、そして最大4人で楽しめるマルチプレイなどで全国に熱狂を巻き起こした元祖共闘ゲーム。
ダークファンタジーの世界観の中でプレイヤーは魔法使いとなり、さまざまな“魔法”を駆使して強大な魔物たちと闘う。
その『ソウル・サクリファイス』の内容をクオリティアップしたうえで全て収録、さらに新たな魔法や魔物やクエスト、真のエンディングを描くストーリー、豊富なやり込み要素などの追加により、大幅なパワーアップを遂げたのが本作『ソウル・サクリファイス デルタ』だ。

 

魔法使いたちよ、魂に問え、選択せよ、未来を。

全国に熱狂を巻き起こした『ソウル・サクリファイス』がグラフィック、モーション、AIなどを大幅にグレードアップさせ、前作に寄せられたプレイヤーの声と膨大なゲームデータをもとにフルモデルチェンジ。

新たな魔物・魔法・マップ・クエスト・システム・モードなどを追加されたのが本作の『ソウルサクリファイスデルタ』。

どのくらい新しい要素があるのかというと、全部で100以上!(※公式ページ新要素まとめ

前作の内容を完全に収録しつつこれだけの新要素が詰め込まれている本作は、間違いなく買いのおすすめソフトです。

 

 

戦国無双4

発売日 2016年3月20日
会社 コーエー
ジャンル アクション
価格 6,800円
対応ハード PS vita
公式サイト 戦国無双4

「真田信之」「大谷吉継」ついに参戦!50人超の武将登場!

シリーズファンから要望の多かった真田信之や大谷吉継をはじめ、戦国絵巻を彩る戦国武将が多数参戦。『戦国無双 Chronicle 2nd』で初登場となった藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩もナンバリング作品に初登場します。また、真田幸村や織田信長ら、シリーズでお馴染みのキャラクターは、デザインの一新はもちろんアクションも大幅に強化され、シリーズ最多となる50名以上の個性豊かな武将が、新たな「戦国無双」を創ります。

 

新たな戦国絵巻がはじまる。

本作では従来の「戦国無双」シリーズとは異なり、勢力ごとに合戦を繰り広げ、武将同士の人間関係がよりドラマティックに描かれています。武将たちの信念や葛藤、交錯する想いをリアリティをもって体感できますよ。

戦国シリーズの醍醐味である、並み居る敵をなぎ払う一騎当千の爽快アクションに、縦横無尽に敵を薙ぎ払うことができる強力なアクション「神速アクション」や、練技ゲージが最大のときに攻撃がパワーアップする「無双極意」などの新アクションに加えられています。

バッサバッサと敵をなぎ払う爽快感を味わいたい方におすすめのソフトです。

 

 

 

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

発売日 2014年3月6日
会社 マーベラス
ジャンル アクション
価格 3,790円
対応ハード PS vita
公式サイト 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS

爆乳ハイパーバトル史上最胸の爆乳ハイパーバトル「閃乱カグラ」の新シリーズがPS Vitaで登場

総勢20名の少女達が乱れ舞う「学炎祭」開幕。今作で新登場の「死塾月閃女学館」メンバーの他、1作目『閃乱カグラ -少女達の真影-』、2作目『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』の主人公も登場し変身ありコスチューム破壊ありの忍として生きる少女たちの熱く激しい戦いと青春を描いたちょっとセクシーな爽快アクションゲームです。

 

すべてを脱ぎ捨てても、守りたい。

3D空間を飛び回る胸弾む爽快アクションの閃乱カグラ最新作。

健全思春期の青年にはグッとくる、ダメージを受けると服が破れていくというイカニモなシステムを搭載している本作ですが、アクションの完成度も申し分なく、楽しめる一作となっています。

 

 

進撃の巨人

発売日 2016年2月18日
会社 コーエー
ジャンル アクション
価格 6,800円
対応ハード PS vita
公式サイト 進撃の巨人

あの大ヒットアニメ『進撃の巨人』がついにプレイステーションで登場

圧倒的な人気を誇る「進撃の巨人」の独特かつ魅力的な世界を忠実に再現。人類を食らう脅威「巨人」に立ち向かう主人公・エレンたちの死闘が、まるでアニメの世界でキャラクターを操作しているようなプレイ画面で展開。

原作ファンにはお馴染みの「巨人」と戦うための装備「立体機動装置」による大空を自由に飛びまわる爽快な高速移動を、ハイクオリティなグラフィックと簡単な操作で再現。数々の仲間とともに敵を討つ共闘アクションが繰り広げられる。死力を尽くして巨人と戦え!

 

すべてを捨て去る覚悟は、あるか。

新感覚の面白さのタクティカルハンティングアクションの本作。

空間を自在に飛び回ることができる立体機動装置を駆使して巨人の腕や足などの体の部位を破壊しつつ、弱点であるうなじに到達し討伐する爽快感はたまりません。

立体機動の高速移動で接近し、巨人の“うなじ”に刃を叩き込め!

 

 

GOD EATER 2

発売日 2015年2月19日
会社 バンダイナムコ
ジャンル アクション
価格 5,900円
対応ハード PS vita
公式サイト GOD EATER 2

シリーズ待望の正統続編がPSPとPS Vitaで同時発売! 進化する必殺技、新たなる武器でド派手な爽快バトル!
攻撃アクションが、プレイヤーのプレイスタイルによって”必殺技(ブラッドアーツ)”へと進化していくシステムが搭載! 収録されるブラッドアーツは200種以上!

新たに3種類の武器が登場! ヒット&アウェイの戦闘スタイルを得意とする「チャージスピア」・ブースターを利用した素早く豪快なインファイトが可能な「ブーストハンマー」・銃形態でありながら、至近距離でその真価を発揮する「ショットガン」。既存武器も新アクションを追加!

 

極めし一撃 神々を討つ。

超大ヒットを遂げたゴッドイーターの正統派続編となる本作。

壮大なメインシナリオに加え、仲間キャラが成長するキャラクターエピソードも楽しめますよ。また、前作で登場したキャラも成長した姿で登場するため、前作経験者は熱くなれること間違いなし。

新要素としては、自分の好きな攻撃アクションが多彩な必殺技へと進化していく必殺技進化や、チャージスピア・ブーストハンマー・ショットガンなどの新武器が登場しています。

PS vitaの狩りゲーの中では屈指の名作といえるでしょう。

 

 

 

テイルズ オブ ハーツ R

発売日 2013年3月7日
会社 バンダイナムコ
ジャンル アクション
価格 6,480円
対応ハード PS vita
公式サイト テイルズ オブ ハーツ R

― 遥かに散った 君の心を 君とみつける ―

少年シングは、少女コハクの感情の源『スピリア』を誤って壊してしまう。
心を失ってしまったコハクを救うため、シングは感情の欠片を探す旅に出る。

色鮮やかによみがえる あのマザーシップタイトル

2008年にマザーシップタイトルとして発売された「テイルズ オブ ハーツ」をPlayStationRVitaで再構築。
美麗なグラフィックで幻想的な世界を描き出します。
「テイルズ オブ」の特徴とも言えるアニメーションも、オリジナル版のものに加えて新規に10シーン以上を追加。新規録りおろしでフルボイス化されたメインシナリオをお楽しみいただけます。

 

 

 

 

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

発売日 2013年5月25日
会社 ソニー
ジャンル 重力アクションアドベンチャー
価格 3,400円
対応ハード PS vita
公式サイト GRAVITY DAZE

重力アクション・アドベンチャー体感せよ!全方位、全次元、全感覚アクション

「重力」を操作し、自在に空間を駆け巡る本格冒険活劇がPlayStation(R)Vitaでお求めやすい価格で再登場!!巨大な円柱の周囲を取り囲むように築かれた空中都市ヘキサヴィル。その一角で目覚めた、記憶を失った少女「グラビティ・キトゥン」の冒険が今始まる!

「重力猫ダスティ」と出会い重力使いとなったキトゥンは、街を壊滅の危機に陥れる「重力嵐」と、謎の怪物ネヴィに立ち向かい、嵐に奪われた街を奪還するために奔走する。もう一人の重力使いの少女「クロウ」をはじめとする強敵たちとの戦いを経て強く成長したキトゥンは、やがて街を狙う脅威の正体と、自身の失われた記憶の謎に迫っていく・・・

 

“GRAVITY DAZE”ーー少女は空に落ちる。

ホラーゲーム『SIREN』シリーズのディレクター外山圭一郎が挑む重力アクションアドベンチャー。

重力を自由自在にコントロールしてあらゆる方向を下に定義、もちろん上空に向かって落ちていくことも可能。ほかのソフトでは見られないこのシステム、フィールドを移動しているだけでも十分に楽しめますよ。

重厚なストーリーと重力機動とアビリティを使って敵であるネヴィを倒していくバトルなど、多彩なチャレンジミッションが待ち受けています。

フリーフォールの快感を心ゆくまで楽しめるGRAVITY DAZEは、PS vitaならではのアクションソフトとして自信をもっておすすめできる一作です。

 

 

METAL GEAR SOLID HD EDITION

発売日 2013年10月10日
会社 コナミ
ジャンル アクション
価格 3,990円
対応ハード PS vita
公式サイト METAL GEAR SOLID HD EDITION

“ステルス”ゲームの金字塔メタルギアシリーズ。

主人公「スネーク」のはじまり。人気キャラクター「雷電」のはじまり。そして、「メタルギア ソリッド」のはじまり。すべての原点をめぐる物語が、PlayStation Vitaで登場!

冷戦時代の米ソを舞台に、絶えず変化する“時代(SCENE)”の中で、ネイキッド・スネーク後の“BIGBOSS”の伝説の起点となる任務を描いた「MGS3」。
MEME(文化的遺伝子)を根底に流れるテーマとし、“ソリッド・スネーク”とFOXHOUND部隊の新人“雷電”二人の戦いを通じ、繰り返されるテロリズムの脅威を、時代を先見した深い物語で描いた「MGS2」。
次世代へと語り継がれる極限の「メタルギア サーガ」をいま、その手の中に。

 

 

忍道2 散華

発売日 2013年10月10日
会社 スパイク
ジャンル アクション
価格 3,800円
対応ハード PS vita
公式サイト 忍道2 散華

気配を消し、隠密行動を遂行する忍にとって、夜の闇は自らの身を隠す恰好の隠れ蓑となる。
プレイヤーが数々の任務を遂行するオープンワールドの舞台は、日本特有の色彩で彩られており、その光と闇は忍道独特の情緒溢れる夜のコントラストを生み出す。
PlayStation Vitaのハイクオリティな表現力を駆使し、闇夜に浮かぶ雅やかな日本の風景が美しくも妖しく描かれる。

 

 

イース セルセタの樹海

発売日 2013年10月10日
会社 ファルコム
ジャンル アクション
価格 3,800円
対応ハード PS vita
公式サイト イース セルセタの樹海

A・RPGの金字塔『イース』の25周年記念を飾る集大成!

名作アクションRPGとして名高い『イース』シリーズ。その発売25周年を記念して、完全新作PlayStation®Vita専用のオリジナルタイトルとして登場する。シリーズの伝統である快適な操作感覚や親しみやすいゲームシステムを踏襲しながらも、PS Vitaの性能を生かした魅力がふんだんに盛り込まれているのが特徴だ。

 

 

アクション系おすすめまとめ

【PS vita】おすすめの名作神ゲームソフトランキングまとめ

2018.07.02

【PSvita】買ってよかったおすすめの周辺機器まとめ

2018.04.02

【PS4】アクション系の面白いおすすめ神ゲームソフト

2018.01.10