【PS4】RPG系の面白いおすすめ神ゲームソフト

 

どうも、最近の休日はPS4・食事・睡眠しかしていないとっけいです。

せっかく遊ぶなら面白いソフトを楽しみたいけれど、発売されてるソフトが多すぎていったい何を選んでよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、『PS4で高評価のおすすめRPG系神ゲームソフト』をご紹介します。

【PS4】おすすめの名作神ゲームソフトランキングまとめ

2018.07.02

【PS4】買ってよかったおすすめの周辺機器まとめ

2018.03.30

 

【PS4】今後発売されるRPG系注目タイトル

キングダム ハーツIII

発売日 2019年1月25日
会社 スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
価格 9,504円
対応ハード PS4
公式サイト キングダム ハーツIII

『キングダム ハーツ』シリーズ、ついに完結・・・

<ストーリー>
ある日“キーブレード”という鍵型の剣を手にした少年ソラは、離ればなれになってしまった親友のリクとカイリを取り戻すため、王様(ミッキー)の命を受けたドナルドとグーフィーと共に旅に出た。世界を救う為には光と闇の両方の世界から鍵をかける必要があり、親友のリクは闇の世界に残る選択をした。
世界で暗躍する“XIII機関”という組織は、世界の心、人の心の集合体ともいわれている“キングダムハーツ”の完成の為に必要な“キーブレード”を持つソラの前に何度となく立ちはだかり、様々な戦いを引き起こしてきた。
これまでの“キングダムハーツ“をめぐる戦いが、 キーブレード戦争を引き起こそうと目論むマスター・ゼアノートの意のままに進んでいたことを知ったソラ達は、闇に対抗する、7人の光の守護者を揃えようとしていた。
王様とリクは歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「目覚めの力」を取り戻すため、 再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのだった。

<登場ワールド>
「キングダム ハーツ」シリーズは、様々なディズニーのワールドやオリジナルのワールドが数多く登場し、主人公のソラとドナルド、グーフィーが各地を巡る冒険をします。
シリーズ最新作の「キングダム ハーツIII」では初となるピクサーの作品「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」も登場し、よりバリエーション豊かなキャラクターたちとのストーリー展開がお楽しみ頂けます。
また、ソラ、ドナルド、グーフィーが特定のワールドの世界観に合わせて姿が変化。「トイ・ストーリー」の世界ではおもちゃの様な姿になり、「モンスターズ・インク」ではモンスターの様な姿に。あらゆる視点で見どころ満載です。

 

 

【PS4】RPG系の面白いおすすめ神ゲームソフト

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売日 2016年4月20日
会社 スクエアエニックス
ジャンル アクションRPG
価格 5,430円
対応ハード PS4
公式サイト ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

今ふたたび、勇者の物語が動き出す。シリーズ11番目の本編最新作は、「勇者」の冒険を描いた物語。

PlayStation®4ならではの美しく広大なロトゼタシアの世界。息遣いまでも感じられるような、フィールドに生息するモンスターたち。“懐かしさ”と“新しさ”を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』がいまココに!

 

ドラクエシリーズ史上最高のストーリーと胸を張って言えるのが今作のドラゴンクエストXI。

通常のゲームなら一度ストーリーをクリアすればそこでほとんど終了し、やりこみか新しく別のゲームを始めるかの選択肢に迫られますが、本作のクリアはまだスタート地点。

真のエンディングをみれば、これまでに散りばめられた伏線が一挙に繋がる快感、感動が押し寄せます!

バトルシーンでは集中力を高めて戦闘力が一時的にアップする『ゾーン』や、力を合わせて強力な技をはなつ『れんけい』など、ストーリー以外の新要素からも目が離せません。

 

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

発売日 2016年4月20日
会社 スクエアエニックス
ジャンル アクションRPG
価格 5,430円
対応ハード PS4
公式サイト ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

まだ魔法があたりまえのように存在し、天かける飛空艇が大空を埋めていた時代の物語────

来るべき戦乱に備え、強大なアルケイディア帝国は、その周辺諸国に侵攻し次々と支配下に置いていた。
それは物語の舞台となる小国ダルマスカも同じであった。

侵攻から2年──
ダルマスカの王都ラバナスタにアルケイディア帝国から新たな執政官が到着した。

 

色褪せず楽しめる感動作。

ストーリーの重厚さに加えて、システム性の高さ・プレイの快適さ、どれをとってもFFシリーズではトップクラスの本作。

発売当時には、従来のFFとは少し異なる本作に対して賛否両論の声がありましたが、FFXII未プレイ者は損をしていると断言できます。

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジは単なるHDリマスターではありません。

画面・サウンドが高解像・高質感化してキレイになっただけでなく、本編とは一味違うスリリングなバトルを楽しめるトライアルモード、メインの進行と対をなすやりこみ要素のモブハント、強くてニューゲーム・弱くてニューゲーム、空賊の隠れ家、倍速プレイ、などなどいくつもの新要素が追加されています。

未プレイ経験者はもちろん既プレイ経験のある方でも絶対に楽しめる作品です。

 

 

Horizon Zero Dawn Complete Edition

発売日 2017年12月7日
会社 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル オープンワールド・アクションRPG
価格 5,900円
対応ハード PS4
公式サイト Horizon Zero Dawn

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。

かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?熟練ハンター「アーロイ」となり、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し、忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

PlayStation4を代表するオープンワールドアクションRPGとなった本作に、 待望の大型拡張ダウンロードコンテンツ 「凍てついた大地」 をセットにした完全版が登場。

 

オープンワールドアクションRPGの最高傑作。

極寒の氷山、砂塵が舞う砂漠、突如スコールに襲われる樹海、これでもかというほど鮮明に作りこまれた美しい世界にのめり込むのは間違いなし!

まるで映画のような臨場感の中で、重厚なストーリー、緊張感のあるアクションが待ち構えています。

自由度の高いオープンワールドの開放感・爽快感を心ゆくまで満喫できる本作、PS4でオープンワールド系の作品をプレイしたことがない方は必プレイ!というくらいおすすめのソフトです。

 

ウィッチャー3 ワイルドハント

発売日 2016年9月1日
会社 スパイク・チュンソフト
ジャンル アクションRPG
価格 6,480円
対応ハード PS4
公式サイト ウィッチャー3 ワイルドハント

人間やエルフ、ドワーフなどと、数多の怪物が存在する剣と魔法の世界。ここには、人々からの依頼を受けて怪物狩りを行う“ウィッチャー”という者たちがいた。ウィッチャーは、秘術と人工的な変異、そして数多の試練により驚異的な力を得た人々だ。

“白狼”の異名で呼ばれる“リヴィアのゲラルト”もウィッチャーの1人。先の冒険で王殺しの汚名を返上し、政治的な駆け引きから解放された彼は、行方不明となっているかつての恋人・イェネファーと養女・シリを捜すため、北方諸国とニルフガード帝国の大戦に揺れる乱世を旅していく——迫り来る魔軍の騎行“ワイルドハント”の気配を感じながら。

 

世界中のゲーム賞を総ナメにした剣と魔法の王道RPG。

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなったのがこのウィッチャー3。

ストーリー・グラフィック・アクションどれをとっても最高クラスの満足感。

モンスターといいながらボス以外は適当にボタンをカチカチやってたら倒せてしまうヌルゲーとは違い、序盤のザコでもなめてかかると簡単にやられてしまうリアルさ。

難易度は高いですが、ファンタジー好きにはたまらないおすすめソフトです。

一度プレイを始めると時間を忘れて没頭している自分に気がつきます。

 

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

発売日 2016年4月20日
会社 フロム・ソフトウェア
ジャンル アクションRPG
価格 5,430円
対応ハード PS4
公式サイト DARK SOULS official web site

ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGが本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを追求した本格ダークファンタジーアクションRPGの最新作!

 

滅びゆく終末の世界を舞台に繰り広げられる、絶望と希望のダークファンタジー。

初見の敵にはほぼあっさりとやられてしまいますが、それでも何度も挑戦するうちに敵の行動パターンを覚えて倒せる実力が身についていきます。

上達してこれまでに倒せなかったボスを攻略したときの達成感は格別です。

マルチエンディングのため周回プレイ必須ですが、それだけこのゲームを楽しむことが出来ると言えるでしょう。

 

 

ペルソナ5

発売日 2016年9月15日
会社 アトラス
ジャンル RPG
価格 8,800円
対応ハード PS4
公式サイト ペルソナ5

すべてのRPGファンに贈る!!『ペルソナ』ナンバリング最新作が登場!!

初めての人も、知ってる人も、誰でも楽しめる『ペルソナ』シリーズナンバリング最新作が遂に登場!『ペルソナ』とは、現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。心の力『ペルソナ』能力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。過去作を知らない方でも大丈夫。今作のみでお楽しみいただけます。

 

練りに練られた深みのあるストーリー

ペルソナシリーズの特徴でもある重厚でメッセージ性のあるシナリオは最新のペルソナ5でももちろん健在。

細やかな心理描写によって正義と悪、人間の内面、ついてひたすら考えさせられること間違いなし。

マップ移動やバトルシステムなど、これまでのペルソナシリーズよりも格段にテンポよく快適に進めることができます。

感情移入できるRPGをやりたい!という方におすすめのソフトです。

 

NieR:Automata ニーア オートマタ

発売日 2017年7月23日
会社 スクエアエニックス
ジャンル アクションRPG
価格 7,800円
対応ハード PS4
公式サイト NieR:Automata

遠い未来。

突如侵略してきた異星人。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。

地球を奪還する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織、さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる……

 

人と機械の境界線とは…命と生を説くストーリー。

人・機械・命、とよくテーマになりがちなやつか・・・と思うことなかれ、濃密で衝撃的なエピソードが待っています。

初見の方はキャラデザインに惹かれて始めることが多いかと思いますが、面白いゲームを始められるのであればきっかけなんてなんでもいいと思います。

心の底からプレイして良かったと感じられる作品です。

 

このゲームではストーリーの全容を知るために周回クリアが必要となります。

ここで注意したいのが、単に同じイベント同じストーリーを繰り返すような周回ゲームではないということ。

周を重ねることで新しい視点からストーリーが描かれていきます。初回クリアは本当のクリアではなく、3週目からが本番と言えるでしょう。

シリーズの魅力の1つでもある音楽も素晴らしく、ストーリーと相まってどっぷりと感情移入できること請け合いです。

 

 

RPG系おすすめまとめ

【PS4】おすすめの名作神ゲームソフトランキングまとめ

2018.07.02

【PS4】買ってよかったおすすめの周辺機器まとめ

2018.03.30

【PS vita】RPG系の面白いおすすめ神ゲームソフト

2018.01.16