無料であなたの長所がわかるグッドポイント診断

 

あなたは自分の本当の長所を知っていますか?

精神的に安定している人や自信にあふれている人、仕事で成功してうまくいっている人は、必ずといっていいほど自分の長所をはっきりと自覚しています。

 

反対に自分の長所がよくわかっていないと、主張したりアピールするべき場面で引いてしまうだけでなく、自信を持てない不安な感じが常に付きまって、周囲にマイナスのイメージを与えてしまいます。

このような状態では、仕事もプライベートも成功させるのが非常に難しいです。

中には持ち前の才能や器用さを活かして、一部では成功しているように見える方もいますが、仕事もプライベートも両方うまくいって毎日を快適に過ごすためには、自分の長所をしっかりと知ることが欠かせません。

 

でも自分にどういう長所があるかを客観的に見るのって難しいですよね。

そこで簡単にあなたの長所を知ることができるのがグッドポイント診断です。

 

 

グッドポイント診断はリクルートが転職者に向けて提供している無料の長所診断サービスで、約300問もの設問に答えることで8568通りの結果からあなただけの長所を知ることができますよ。

 

正直、かなり時間がかかります。

なにしろ300問もの設問があるので、だいたい20~30分くらいかかるでしょう。

ただ、それだけしっかりと時間をかけてあなたのことを診断してくれるため、自分でも気づいていない隠された長所を知ることができますよ。

 

自分の長所診断で本当のあなたがわかる

 

グッドポイント診断をすると、自分の長所を5つ知ることができます

参考に、管理人が診断した結果は次のとおりでした。

 

  • 親密性
  • 悠然
  • 受容力
  • 感受性
  • 柔軟性

 

それぞれの項目に詳しい解説が付いています。

今回は診断でわかった長所を3つご紹介します。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

自分自身でこの結果を見てみると・・・自覚はしていなかったけれど、確かに褒められた経験があるなと思い出すことができました。

自覚していた部分に関しては、怖いくらいに的中しています笑

 

これまでに受けたどんな性格診断よりも時間はかかりましたが、それだけ正確・詳細に自分のことを分析してもらえたなという印象ですね。

 

自分の長所診断のやり方

 

グッドポイント診断をするために必要なのはたったの3ステップです。

 

1.メールアドレスの登録(1分)

2.名前と生年月日とパスワードを入力(2分)

3.グッドポイント診断(20~30分)

 

まずはリクナビNEXTで会員登録を行います。

 

スマホの場合、次のような画面に移ります。

 

会員登録の際、名前と生年月日以外の情報は必須項目ではないので、入力したくない人はささっと飛ばしてしまって大丈夫です。

登録が完了したらグッドポイント診断をはじめることができますよ。

 

実際の性格診断テストはこんな感じです。

 

 

約300問もあるので、落ち着いて診断できる環境で始めることをおすすめします。

 

自分の長所がわかれば、自然と自信が持てるようになり、些細なことにも動じなくなりますよ。