あなたの長所が簡単に分かるグッドポイント診断のすすめ

 

あなたは自分の長所を知っていますか?

 

どうも、性格診断にハマっているとっけいです。

仕事で成功するだけでなく、プライベートでもうまくいっている人は自分の長所をはっきりと自覚しています。

自分の長所がわかっていれば、就職・転職活動の場でもうまく自己PRすることができますし、飲み会や合コンで初対面の相手に対してわかりやすく相手に自分のことを伝えることだってできるでしょう。

 

でも自分にどういう長所があるかを客観的に見るのって難しいですよね。

 

そこで簡単にあなたの長所を知ることができるのがグッドポイント診断です。

 

グッドポイント診断はリクルートが転職者に向けて提供している無料の長所・性格診断サービスで、約300問もの設問に答えることで8568通りの結果からあなただけの長所を知ることができます。

 

正直、時間がかかります。なにしろ300問もの設問があるので、だいたい20~30分くらいかかるでしょう。

ただ、それだけしっかりと時間をかけてあなた考え方や判断基準を分析してくれるため、自分でも気づいていなかった隠された長所を知ることができますよ。

 

グッドポイント診断で隠されたあなたの長所がわかる

グッドポイント診断をすると、自分の長所を5つ知ることができます

参考に、管理人が診断した結果は次のとおりでした。

 

  • 受容力
  • 感受性
  • 柔軟性
  • 自己信頼
  • 継続力

 

それぞれの項目に詳しい解説が付いています。

今回はグッドポイント診断でわかった長所を3つご紹介します。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

自分自身でこの結果を見てみると・・・自覚はしていなかったけれど、確かに褒められた経験があるなと思い出すことができました。

自覚していた部分に関しては、怖いくらいに的中しています笑

 

これまでに受けたどんな性格診断よりも時間はかかりましたが、それだけ正確・詳細に自分のことを見てもらえたなという印象ですね。

 

グッドポイント診断のやり方

 

グッドポイント診断をするために必要なのはたったの3ステップです。

 

1.メールアドレスの登録(1分)

2.名前と生年月日とパスワードを入力(2分)

3.グッドポイント診断(20~30分)

 

まずはリクナビNEXTで会員登録を行います。

 

スマホの場合、次のような画面に移ります。

 

会員登録の際、名前と生年月日以外の情報は必須項目ではないので、入力したくない人はささっと飛ばしてしまって大丈夫です。

転職サイトとして今後も利用するつもりがあるのであればしっかりと入力しましょう。

 

登録が完了したらグッドポイント診断をはじめることができますよ。

 

実際の性格診断テストはこんな感じです。

 

 

約300問もあるので、落ち着いて診断できる環境で始めることをおすすめします。

 

あなた自身の長所を知ることができれば、仕事や普段の生活でもあなたの持ち味を存分に発揮できるようになりますよ。