チープカシオおすすめ20選!安くておしゃれな人気の腕時計

 

安くておしゃれな腕時計の代名詞チープカシオ

G-SHOCKで有名な腕時計メーカーカシオ計算機が販売する腕時計で、3000円前後とお手頃な価格帯ながら高いファッション性を誇り、多くのおしゃれ好きに親しまれています。

現在販売されているチープカシオの種類は日本・海外を含めると非常に多いため、自分にピッタリの1本を探そうと思ってもどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、チープカシオの選び方・おすすめのチープカシオ20選!をご紹介します。

 

チープカシオは安くておしゃれなおすすめアイテム

 

コスパの高いオシャレアイテムとして注目されているチープカシオ。

チープカシオですが、チープカシオという名称は公式のものではなく、おしゃれ好きな人達の間の愛称として使われています。

Wikipediaでは、CASIOが販売する腕時計の中でもスタンダード(英名はCasio Classic)がチープカシオと呼ばれているとされています。

 

スタンダード

チープカシオと言われ、1000円から3000円程度で販売する製品。

(参考:カシオ計算機|Wikipedia

 

腕時計で、1000~3000円程度ってかなりの低価格ですよね。平気でウン十万以上するロレックスやオメガに代表されるような高級時計とはまさに対極にある存在といえます。

 

チープカシオがいったいなぜこれだけの人気を誇っているのか。

それは手ごろな価格帯と独特のレトロ感・ファッション性の高さはもちろんのこと、多くの芸能人や著名人が公私を問わず身に着け愛用しているというのも背景にあるのでしょう。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーの根強いファンならこのツイートを見ただけでも欲しくなってしまうのは必至。

※ちなみにこのチープカシオ(CA53W)の価格はわずか2500円程

 

 

ほかにも、星野源やパフュームののっちなどの芸能人が愛用していることも有名ですし、海外ではビルゲイツやオバマ前大統領が着用していたことでも話題となりました。

 

実際にどれだけの人気があるのかは、インスタグラムやツイッター、WEARなどで#チープカシオや、さらに略して#チプカシなどとハッシュタグで検索してみれば一目瞭然です。

 

チープカシオ instagram

(引用:#チープカシオ|Instagram

(参考:タグ チープカシオ|WEAR

 

自分に合ったチープカシオを選ぶポイント

 

安くておしゃれというコスパ最大級のチープカシオですが、難点は種類が多すぎて好みの一本を探すのが大変ということです。

どんな素晴らしい腕時計でも自分好みのデザインでなければ意味がありません。

 

逆に、自分が納得して着用できる腕時計であれば、価格がいくらであろうと間違いなく愛用の一本となるでしょう。

自分に合ったチープカシオを選ぶポイントは、デザイン性(アナログ・デジタル・バンドの素材・色)と、ブランド性(芸能人・著名人が着用していたモデル)2つです。

さっそくそれぞれのポイントについて見ていきましょう。

 

自分に合ったチープカシオを選ぶポイント

  • デザイン性(アナログ・デジタル・バンドの素材・色)
  • ブランド性(芸能人・著名人が着用していたモデル)

 

デザイン性(アナログ・デジタル・バンドの素材・色)

チープカシオ

 

腕時計のデザイン性はまさに自身の直感的な好みで決まる部分です。

 

例えば、盤面は針の位置で時刻を示すアナログ式か、数字で示すデジタル式のどちらが好きか。バンド部分はゴム製か金属感のあるメタル製か。色は落ち着いた色が好きなのか、ある程度存在感があるものが好きなのかなど、これらの要素が複合的に関わってきます。

 

もし、気に入るデザインのものがはっきりとイメージできなくとも、とりあえずチープカシオのラインナップを見て探してみることをおすすめします。

はじめはしっくりくるデザインがイメージできなくとも、探しているうちに『これはなんとなく好きだぞ』とか、『これは素材はいいけど色がちょっと好みと違うな』など、自分がどういうデザインのチープカシオを求めているかがはっきりしてくるでしょう。

 

ブランド性(芸能人・著名人が着用していたモデル)

 

好きな芸能人・著名人が着用していたり、好きな映画・ドラマで使われているから好き!というのがブランド製です。

『パッと見てあの人が使っていたモデルだ』とわかるものも良いですし、逆に『見た感じはただのチープカシオだけれど実は・・・』みたいなストーリー性があるものも素敵だと思います。

 

具体例として、星野源ファンなら、映画『地獄でなぜ悪い』で星野源が着用していたCASIO STANDARD MQ-24-7B2LLJFが欲しくなると思います。

 

 

また、前述のバック・トゥ・ザ・フューチャー(あるいはマイケル・J・フォックス)のファンであれば、CASIO STANDARD CA-53Wが欲しくなるでしょう。

 

ということで、チープカシオの魅力はこれくらいにして、現在販売されている豊富なチープカシオのラインナップから20種類厳選してご紹介します。

※日本国内のみならず海外販売のカシオ製品も含め調査済み

 

チープカシオのおすすめ腕時計20選

チープカシオデジタル式の腕時計

CA53

映画好きにはたまらないモデル。

本記事3度目ですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティ(マイケル・J・フォックス)が着用している機種の後継機です。

ほかの映画作品ではダークナイトのジョーカーや、ブレイキングバッドのウォルターホワイトも身に着けています。

 

F-91W-1JF

チープカシオのラインナップの中でも822円(2018年12月時点)と破格の安さ、まさにチープカシオ中のチープカシオ。

 

A158WA-1JF

若干の昭和レトロ感漂うメタリックバンドのモデルです。

 

A-158WEA-9JF

いかにもスタンダードっぽいデザインです。

A-159WGEA-1

DA PUMPのUSAでおなじみダサカッコいいを体現したかのようなモデル。

金色のもつゴージャスさとチープ感がうまく調和しています。

 

A-158WEA-9JF

ゴールドだけだと派手すぎるかも・・・という方おすすめのツートンカラー。

AE-1200WHD-1A

世界地図が付いていてワールドワイド感あふれます。

 

AE-1200WH-1A

ひとつ前のブラックモデルです。

 

AE-1200WHB

さらに別モデルのミリタリーバージョン。

 

DBC32D-1ADF

レトロ感満載のデータバンクです。

 

DBC-611-1

スマホがある今、データバンクが必要になる機会はまれかもしれませんが、このデザインが好きという人は少なくありません。

 

DBC-611G-1D

ゴールドカラーのデータバンク、変化の欲しい方に。

 

DBC32-1A

ブラックのデータバンクです。

 

CA-506B

ベルトのブラックに加え盤面の色が反転していて、品のよい感じでまとまっています。

 

チープカシオアナログ式腕時計

MQ-24-7B2LLJF

先に紹介していた星野源使用モデルです。

こちらもチープカシオの中では代名詞的存在といえるでしょう。

 

MQ-24-1B2

文字盤ブラックバージョン、シックでかっこいいです。

定番ながらもちょっとした変化球を求めている人へ。

 

MQ-38-9ADF

デザインからはぱっと見高いのか安いのかよくわからないチープカシオです。

 

MQ-38-1

上のモデルの盤面ブラックバージョン。

 

MQ38-8A

さらに色違い。盤面が上品なグレーカラーなのでむしろ高級品にも見えます。

 

LQ-142E-2A

これまでに紹介したものは男女兼用が多かったですが、こちらはレディースです。

とはいっても手首の細い男性なら普通に使えます。

 

チープカシオは簡単にカスタマイズ可能

 

ここまでおすすめのチープカシオを見てもし自分の納得できる好みのデザインがなかったとしても、カスタマイズで自分だけの一本を作ることもできるのがチープカシオのさらなる魅力。

この本体とあのベルトを組み合わせたらカッコいいんじゃ・・・みたいなことを考えているだけでも楽しいですよ。

 

お気に入りの一本、ぜひ見つけてみてください。

 

参考:CASIO|カシオ計算機株式会社